やすみんはにゅうがんなのだ

氷河期世代フルタイム3人子育ての中の闘病&受験記録

㊗️TC療法抗がん剤&歯の定期検診終了

こんにちはやすみんです。

やっと!抗がん剤終わりました☺️

1回にかかる時間がスムーズなときでも

9:00採血&体重血圧測定→診察→歯科検診→抗がん剤点滴約2時間半でだいたい14:00ぐらいまで5時間ほどかかりました。

 

合計4回、3週間程度間隔をあけて8月半ばからもう10月終わりです。早いですね~。

スタートした時は真夏だったのに、もう冬が目の前です。案外早かったなと思います。(ただしこれは私の乳がんのタイプに合わせたTC療法だからであって、どの乳がんでもこの回数この時間とは限らないのでご了承ください。)

 

基本的には抗がん剤自体は、投与して最初の1週間がしんどさのピークで、その後は感染症に気を付けるのが大事でした。

 

初回は帯状疱疹になり地元の皮膚科にも1週間ほど投薬と通院。2回目は歯茎の炎症から発熱。そちらがきつかったです。自宅療養でほとんど家にいるだけの生活なのにこんなに病気になるとは😱やはり投与の影響で白血球など減るのが原因だそうです。

 

 

それと抗がん剤の影響で、私は肝機能の数値がものすごく悪化したため、身体の疲れやすさやだるさが半端なく、こんな体調だとさすがに術後に復職して治療日だけ休むとかは、できなかったなぁと改めて感じました。休職申請しておいて本当によかったです。

数年前から人間ドッグでわかっていたのですが、体重とか中性脂肪とかは適正なんですけど酒飲みで脂肪肝気味でしたので…😅お酒が好きな人は気を付けましょう。

 

あと歯茎の炎症から発熱と書きましたが、とにかく粘膜系統が弱るイメージでした。舌先がピリピリしたり、歯茎が腫れたり。

普段なら1日もすればすぐに回復するのに歯茎が弱って元々あった歯周ポケットが深いところが炎症をおこし、歯茎の近くのリンパが腫れ発熱した感じでした。1週間37.5℃程度の発熱続きました。地味にしんどかったです。

 

私は毎回抗がん剤とセットで、歯の定期検査を受診していました。現在通院している乳腺外科のある病院に併設された歯科で歯石除去等、診てもらえてとても良い環境でしたが、それでもこんな風になるのでがん治療では歯の健康とても大事です!

 

歯や口腔状態が悪いと、がんの手術に臨めず、歯の治療が優先になったりもするそうです。普段健康なうちから、かかりつけの歯科で診てもらっておくと安心だと思います。

 

さて抗がん剤と歯科受診1回のお値段は

約¥15000なので

合計4回で¥60000 程支払いました。

お金💴飛んでいきますねぇ😢

お金も身体も普段からの点検や備え大事ですね。

来月からはホルモン治療と放射線治療が始まります。まだまだ治療は続きますが、気持ちは元気にやっていきます。では今日はこのへんで🥰